ノベルス・シナリオ学科の渕です。
今回は先週行われたノベじゃむ2017の模様をご報告します!
さて、あらためてノベじゃむに関してご説明させていただくと、
チームを組んで2日間でゲームを作る。
というシンプルなイベントです。
今回は過去最大規模の12チーム、70人以上が参加することになりました。
出場者は、私たちのように学校単位での参加のほか、
既にゲーム制作経験のあるチームや、出場校のOB、はては現役のプロなどなど、
まさにプロとアマとが入り乱れたノベルゲーム制作のお祭りさわぎです!!
こちらは1日目の作業風景です。
最初こそ、現場の雰囲気や設置されたカメラに緊張していたものの、
いざゲーム制作が始まってしまえば、関係ありません!
みんな、事前に決められていた仕事を丁寧にこなしていきます。
こちらはシナリオ担当!
事前にシナリオを用意していることもあり、
大会中はチーム全体の管理と、録音した音声の処理を担当します。
収録した音声はひとつのファイルで渡されるので、セリフごとにカッティングする必要があるんです。
キャラデザイン担当は、まずはヒロインの立ち絵から作業を開始!
万が一に備えて、登場人物のイラストにはあらかじめ優先順位をつけています。
やっぱりヒロインの立ち絵がなければゲームは盛り上がりませんよね。
背景担当は、背景に加えて小物のイラストも担当します!
背景とはすなわち、キャラクターが生きている世界を創り出すこと!!
物語を彩る星空を、草原を、木々や住居を、鮮やかに映像化していきます。
声優担当の2人は早めに音声収録! シナリオ担当も立ち会いました。
そして収録した音声を確認しながら、収録し直す部分をピックアップしていきます。
それが終わったら、さらに音声カッティングの補助と大忙しです!
プログラム担当は縁の下の力持ち!
みんなの作ったシナリオ、キャラデザ、背景、音声を使ってゲームの形を作っていきます!
1日目では、既に出来上がっているシナリオを打ち込んでいきます。
こうして1日目は終了しました。
かなりギリギリではありますが、完成への道筋は見えてきました。
しかし、勝負の2日目!
思わぬ事態が……!?
というわけで、今回はここまで!
あまりにも熱く、そして楽しいイベントであったため、
1回ではすべてをお伝えすることができませんでした……。
2日目の様子は次回のブログにてご報告します!
ぜひご期待ください!