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続々
学園祭準備
11月に入りゲーム学科でも学園祭の準備に向けて動き出しています。
ゲームキャラクターコースの学生作品を大判プリンターで出力する作業が去年と同様に行われています。
ゲーム学科2年生は完成度の高い『ゲーム作品』を展示して実際にプレーできます。
ゲーム学科1年生は、CG作品を中心にする予定です。プログラムの1年生もゲーム作品を展示します。
来週は準備期間のゲーム学科の様子をお届けできればと思っております。
校内合同企業説明会
27日(火)に、学内で株式会社サンジゲン様と株式会社トリガー様の
合同企業説明会が実施されました。
あこがれの企業2社同時の説明会に、みんな大喜び
当日は・・・
1.アニメ業界の動向
2.2社の会社説明
3.職種別に企業が求める人材について
(作画・仕上・撮影・CG・制作進行)
4.質疑応答
5.作品評価
という流れで、みんな緊張でガチガチでした
しかし冒頭に・・・
「心に決めた行きたい企業がある人、手を挙げて~」と
CG担当のH様からの単刀直入な質問で、教室内は
笑いに包まれ、一気に緊張がほぐれました。
さすがです
学生たちは、沢山確認しようと、皆それぞれ質問を持っていました。
しかし、両社の説明とも、資料を見ながら適確かつ具体的だったので
一同即納得
理解しやすいご説明で本当にありがとうございました。
学生作品も一つ一つ丁寧に見てくださり、励ましのお言葉も
かけていただきました。
説明会終了後、6名がすぐにエントリーしました。
今回のご縁が実を結ぶことを祈るばかりです。
サンジゲン様・トリガー様のご厚意に感謝申し上げます。
ありがとうございました
学園祭短編、作業も大詰め!
学園祭まで、残すところあと2週間!
ノベルス・シナリオ学科の1年生が学園祭で発表する短編の『修正』作業も、大詰めを迎えています!
1年生がいま行っているのは、これまでA4サイズのフォーマットで書いていたものを、学園祭で実際に販売する用紙のサイズに変更する作業になります。
基本的には設定の変更だけで済むんですが、細かいところの調整だったりと、こだわりだすと結構大変です。
はじめから実際のサイズで作れば……なんて思っちゃうかもしれませんが、それだと書きにくくなっちゃうんですよね。
書きやすいやり方で書いてから、求められてるフォーマットに直す。というのは、プロの世界でも――特にゲームのシナリオライターは――よく使う手法です。
ここまでくれば、後は印刷して本の形にするだけです!
来週には本の形でお見せすることができると思うので、楽しみにしていてください!