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ゲーム制作本格始動

今年もgame.gifゲーム制作を行う卒業制作の授業が本格的になってきました。wink.gif

game.gifゲームの大まかな概要をpc.gifゲームプログラムコースの学生が中心となり作成しました。

今年はmobilephone.gifスマートフォン用のアプリも作製していきます。(camera.gif写真:上)

game.gifゲームの内容をPowerPointを使用してプレゼンテーションも行われます。

そしてmemo.gif企画書が完成したら次にデザイナーに指示を出す為の仕様書も制作していきます。

 

pc.gifプログラマーはやることが多いですが、art.gifデザイナーも徐々に忙しくなっていきます。

今後のpc.gifプログラマーコースの活躍に注目していきましょう。

camera.gif写真:上)プログラマーが仮組みを行っている様子です。eye.gif

 

game.gifゲーム制作はグループで行っていきます。そして今後は他の学科との協力のもとに作成されます。coldsweats01.gif

今年は『airplane.gifシューティングゲーム』『horse.gif歴史シュミレーションゲーム』『mobilephone.gifスマートフォン用パズルゲーム』などなど…

その他にもいろいろな計画が進んでいます。run.gifみんな楽しくグループ制作を行っています。happy02.gif

毎年恒例?

このゴールデンウィーク明けくらいになると、毎年やってくる

新入生歓迎会!!(・∀・)

やり方はその年それぞれ、今年はどうなるのかな?

 

良いですね~。なかなかこういったことがないと、1年生は2年生に話しかけ辛いのではないでしょうか?

 

探り探りに会話の糸口を探しているのも、これが最後

この機に一気に話が会う人とか、こんなの好きなんだ!ってのを知るチャンス

 

作業室ももう少しで、両学年が揃って作業してる姿が見えてくるのかな?

楽しみです!!ヾ(´・∀・)ノ

凄い賑わい(笑)

漫画の基本中の基本

GWも終わり新入生もそろそろ学校生活に慣れてくる頃でしょうか。

 

 

 

今年も作画技術の授業では漫画の基本テクニックを猛練習中です。

集中線やカケアミなど漫画独特の表現技法

 

 

 

これって、綺麗に仕上げるにはちょっとしたコツとテクニックが必要です。

少年漫画の中には特にたくさん使われる技法です。

 

 

 

なにごとも練習が一番大切ですね。

 

 

みんな頑張りましょう!

勇者班・美術監督紹介

お仕事紹介の前に、アニメーション制作の進捗状況をお知らせします。

☆「勇者御一行様」チーム!

作画組が春休み中ずーっと学校に来て作業したので、4月中に

「レイアウト」の作画修正まで終了しました。

3月末が締め切りだったので、締め切り日の間近に、飛び入りチェックが数十カット

舞い込み、演出も作画監督も目が回りそうでしたが…。

現在は「原画」の作業中で、もうすぐ動画ができる状態です。

そして、今まで話がさっぱり出てこなかった為にみんなが心配していた・・・sweat02.gif

☆「本田サクの(非)日常」チーム!

「勇者班」と同じように作業していましたが、アニメーターコースとアニメ彩色コースで

情報が共有されていなかったのか、諸々と問題が発生。

GW前に「サク班」は集合♪ みんなで会議をしました。

「サク班」も、この会議で、今後の制作がうまくいくといいですねheart02.gif

ではでは、お仕事紹介をしたいと思います。

今回は「美術監督」の「みかん氏」です。

入学式に歓迎の言葉を読み上げた、アニメ学科の素敵な先輩ことみかん氏。

出身高校は都立八丈高等学校で、DVDを見ることが趣味だそうです。

 

みかん氏

そうそう!アニメを見ることもいいことですが、実はドラマや映画など、俳優さんが演技するのを見たり

背景の装飾品や建物を見ることも、結構アニメのお仕事には重要なことだったりします(`・ω・´)

【仕事内容】

背景は・・・実は、アニメ彩色コースが担当しています!

みんなひぃひぃ言いながら、背景を描いています。

①美術設定の作成

まず、作品全体の背景をどのように描くか決めます。

通常、現場では、絵コンテやキャラクター設定と同じように、背景も作画作業が始まる前に作ってあります。

学校では美術設定が決まる前に、作画さんがレイアウトの作業をしていたので、レイアウトの1枚を下書きにして

背景を作成し、その中からパーツを組み合わせたりしながら、美術設定をします。

『勇者御一行様』では3種類の美術設定を作成し、場面ごとに使い分けています。

②背景の作成

パーツやカットごとに担当を決め、レイアウトを下書きにして、美術設定を元に背景を描いてもらいます。

 

レイアウト

背景

③美監チェック

それぞれのパーツが描き上がり、提出されたカットのチェックをします。

その際におかしいと思ったところは修正を入れます。

物の形や位置を調節する事は美監側でしますが、一から描き直したり、担当者にしか修正できないものはリテイクを出します。

すべてのパーツが上がったら最終的なバランスを見て、色味・質感・遠近感が出るように手を加え、背景を完成させます。

制作進行のオクリンが美監補佐も担当しているので、手分けして作業を進めています。

 

調整版

夜色

~~~みかん氏の本音~~~

作画さんがレイアウト作業に入る前に、細かい美設を用意しておかなかったことを・・・

激しく後悔中です(´;ω;`)

次回は「撮影監督」の紹介です。お楽しみに!

ウエルカムボード

体験入学に参加されるみなさんに向け、イラスト学科の1年生が協力してウエルカムボードを作成しました。

本校のほのぼのとした雰囲気を伝える意味も込めて、みんなで和気あいあいと楽しく描きました。

完成したボードは体験入学で展示いたしますので、ぜひご覧くださいね。

このボードが来校されたみなさんの緊張を少しでも解くことができたら幸いです。