• 資料請求はコチラ
  • 体験入学はコチラ
  • 学校公開情報詳細はコチラから

アニメ、声優、イラスト、マンガ、ゲーム、ノベルス、フィギュアの専門学校

  • お問い合わせフォーム
  • アクセス・連絡先

SCHOOL BLOG スクールブログ

投稿一覧

デジタルアーツ東京的アニメ制作法!

 

アニメ学科が、授業で制作している「魔法」「メカ」「戦隊」3チームの悪戦苦闘ぶりを、前回(5/30)

お知らせしました。

先ほどA301教室をのぞいたら、アタフタした様子は全くなく、学生の笑顔をたくさん見られて

ホッとしました~

オープニングアニメーションは、完成のご様子。(おめでとう~良かったね~お疲れ~♪♪♪)

 

今回はまず、アニメ制作の手順と、デジタルアーツ東京的アニメ学科の授業の進め方を

簡単にご紹介します。

 

(手 順)

1.  キャラクターを決める。

2.  絵コンテを決める。

3.  役職・注意事項・スケジュール等を決める。

4.  レイアウト・背景

5.  原画

6.  動画

7.  彩色

8.  撮影

9.  編集

* アニメーターコースの担当・・・レイアウト・原画・動画

* アニメ彩色コースの担当・・・・背景・彩色・撮影・編集

 

(進め方)

デジタルアーツ東京では♪

 

1.キャラクターデザインのコンペ

アニメーターコースが、お題目に添ったキャラクターを描きます。(無記名で)

それを全員が見て、どのキャラクターを採用するかを投票で決めます。

 

2.絵コンテのコンペ

アニメーターもアニメ彩色も全員が描きます。(もちろん無記名で!)

それを全員が読み、どの絵コンテを採用するかを投票で決めます。

 

3.色彩設計・背景のコンペ

アニメ彩色コースが、制作したものの中から皆で選びます。

 

4.本当のアニメ会社の方法でアニメーション制作を実施します。

実際に各アニメ会社の組織ように、各チームに下記の5人の役職者を任命します。

演  出・・・絵コンテが選ばれた人

作画監督・・・キャラクターデザインが選ばれた人

美術監督・・・背景が選ばれた人

色彩設計・・・色を決める人

制作進行・・・スケジュール管理をする人

 

5.リテイク・完成

納期を決めスケジュールに遅れを出さないように、皆で力を合わせて作品を完成させます。

 

さて、次回からは各チームごとの制作過程を紹介します。

トップバッターは、常に背水の陣★魔法チーム★が、絵コンテから公開します!

お楽しみに~♪

 

魔法チームのタイトル画像

メカチームのタイトル画像

戦隊チームのタイトル画像

ノベルス学科 全員集合!

1年生も入学し、あっという間に2ヶ月が過ぎました。

そろそろ、学校生活にも慣れてきたところで

5月31日(水)に、ノベルス学科1・2年生の交流会を開催しました。

 

まずは自己紹介で、お互いの緊張をほぐしたところで・・

ノベルス学科恒例の「朗読対決」がスタート!

同じシナリオを1年生チームと2年生チームに分かれて読み比べを行い、審査員から

ジャッジを受けるという対決です。

学生たちは、声優学科に負けず劣らず役になりきり・・各自、奮闘!

その軍配は、、、、、

 

2年生の勝利! さすがです♪

 

1年次に書いた音声ドラマのシナリオが今回の「お題」だったこともあり、登場人物の

役づくりなどに取り組みやすかった事も、勝負のうえで有利だったかもしれません。

対決の後は、互いに作品づくりへの質問などを投げかけコミュニケーションを深めました。

今まで、放課後に自主的に開催している勉強会や廊下などで互いの顔は合わせていても、

全員集合したのは、今回が初めて。

この交流会をキッカケに、将来同じ目標をもった仲間と互いに刺激しあえる関係になれたら・・と思っています。

7月中旬には、歴代の卒業生から現役生まで集合する会合を予定しています。

その様子も、このブログでお伝えします。

お楽しみに♪

 

ワンフェスに向けてまっしぐら!

 フィギュアマニアに大人気のイベント『ワンダーフェスティバル』に、今年も本校フィギュア学科の学生が出展します。このワンダーフェスティバルは、フィギュア好きにはとても有名なイベントで、広い幕張メッセ会場をフィギュア作品の即売・展示作品で溢れます。500余のフィギュアメーカー・個人ディーラーが参加というとても大きなイベントですが、本校も専門学校のフィギュア学科学生作品として展示をし、『専門学校でフィギュアが学べるんだ‥‥』と、人々が足を止め、念入りに作品を見くてくださいます。

 2年生は半年かけてこのイベントの出品作品を制作していますが、この時期、日夜、デザインルームでの作品造りに余念がありません。そんな先輩方の背中をじっと見ている1年生も、冬のワンフェスにはデビューします。

先輩、頑張れ! どんどん育て!フィギュア大好き2年生!

30万人突破

先日六本木、森アートセンターギャラリーに行ってきました。

今流行の「ワンピース展」を見に・・・。

すでに来場者数30万人を超えているとのことで興味があり見学にいきました。

場所的には、学校から30分くらいでした。

内容は、ネタばらしになるのでお話しできませんが、展示方法はかなり勉強になりました。

2Dはもちろん3Dもあり、学園祭で学生作品をあんな風に展示出来たらいいなぁ~。

と色々勉強になりました。興味がある方、来月17日までですよ。

ゲームクリエイティブ学科『学生動画作品』

[youtube]http://youtu.be/dlfHTrAuFDE[/youtube]

movie.gifEXSIRCIST CC

  ゲームグラフィックコースの2年生が作製した3DCGムービーです。 学生は、Autodeskの”3ds Max””Maya””Softimage”などの3Dソフトを学んでいます。 3D系のソフトで作製した動画をAdobe”Premire””After Effects”などのソフトで編集することも学びます。 ゲームグラフィックコースは他のコースより3D系のソフトを使用する時間が多いのが特徴です。 質の高い動画作品を作り、DVDなどに落とし込んで就職活動にも役立てています。 2年生になるとこんな動画作品が作れるようになるんです。 コンピューターを使ったことの無かった学生が殆どなのに、これほどの成長が形として見られるのも、 少人数制と現役のクリエイター講師の分かりやすい実践的な授業のお陰です。 ゲームグラフィックコースではゲームが好きな学生が楽しく皆で力を合わせて作品を作っています。 今後もゲームグラフィックコースの作品をご紹介していきます。       game.gifゲームクリエイティブ学科の動画作品 movie.gifhttp://youtu.be/dlfHTrAuFDE