デジタルアーツ東京的アニメ制作法!
アニメ学科が、授業で制作している「魔法」「メカ」「戦隊」3チームの悪戦苦闘ぶりを、前回(5/30)
お知らせしました。
先ほどA301教室をのぞいたら、アタフタした様子は全くなく、学生の笑顔をたくさん見られて
ホッとしました~
オープニングアニメーションは、完成のご様子。(おめでとう~良かったね~お疲れ~♪♪♪)
今回はまず、アニメ制作の手順と、デジタルアーツ東京的アニメ学科の授業の進め方を
簡単にご紹介します。
(手 順)
1. キャラクターを決める。
2. 絵コンテを決める。
3. 役職・注意事項・スケジュール等を決める。
4. レイアウト・背景
5. 原画
6. 動画
7. 彩色
8. 撮影
9. 編集
* アニメーターコースの担当・・・レイアウト・原画・動画
* アニメ彩色コースの担当・・・・背景・彩色・撮影・編集
(進め方)
デジタルアーツ東京では♪
1.キャラクターデザインのコンペ
アニメーターコースが、お題目に添ったキャラクターを描きます。(無記名で)
それを全員が見て、どのキャラクターを採用するかを投票で決めます。
2.絵コンテのコンペ
アニメーターもアニメ彩色も全員が描きます。(もちろん無記名で!)
それを全員が読み、どの絵コンテを採用するかを投票で決めます。
3.色彩設計・背景のコンペ
アニメ彩色コースが、制作したものの中から皆で選びます。
4.本当のアニメ会社の方法でアニメーション制作を実施します。
実際に各アニメ会社の組織ように、各チームに下記の5人の役職者を任命します。
演 出・・・絵コンテが選ばれた人
作画監督・・・キャラクターデザインが選ばれた人
美術監督・・・背景が選ばれた人
色彩設計・・・色を決める人
制作進行・・・スケジュール管理をする人
5.リテイク・完成
納期を決めスケジュールに遅れを出さないように、皆で力を合わせて作品を完成させます。
さて、次回からは各チームごとの制作過程を紹介します。
トップバッターは、常に背水の陣★魔法チーム★が、絵コンテから公開します!
お楽しみに~♪
魔法チームのタイトル画像
メカチームのタイトル画像
戦隊チームのタイトル画像