-
フィギュア造形学科 主なカリキュラム
-
”創造”に”立体”という命を吹き込む技術
デザイン実習
“Photoshop””Illustrator”等の実習を通して、デザインの基礎知識を学び、立体デザインを効果的につくり上げるために必要な知識・技術を学びます。
デッサン
物をよく観察し、それをデザインに起こしていくフィギュア制作のうえで一番大切な基礎を学びます。人体の骨格や筋肉のつき方等をデッサンを通して理解していきます。
模型制作
模型制作を通して、フィギュア制作全体に与える基礎技術を学ぶ。さらにフィギュアに持たせる武器や小物類のパーツ制作や、工作技術などの応用技法も学びます。
原型制作
人体、動物、静物等の造形を中心に基礎原型制作を身につけます。また小物、パーツ、服装、ポーズ変化等の応用原型制作も行います。
型取・複製実習
フィギュアの型取りに必要なさまざまな作業を行いながら型取技術を身につけます。また複製に関しても実習を通して学びます。
塗装技法
塗装に関して、色彩方法や精度等を含めて検討していき、効果的な作品の完成ができる技術を身につます。プラモデルやガレージキット等に塗装を施し、基礎から学んでいきます。
制作実習Ⅰ
フィギュア制作をさまざまなテーマに従って制作していきます。制作実習の基礎と応用を通して、版権物からオリジナル作品まで幅広く制作します。
制作実習Ⅱ
素材の一つ、エポキシパテに特化した授業を行います。細部を綺麗に仕上げる技術とコツを身につけます。Illustrator実習も兼ね、可愛いデザイン画からフィギュアをつくります。
制作実習応用
卒業制作に関するフィギュア作品制作を行います。また作品を効果的に発表するために写真の撮影方法も学びます。
一般教養
社会人としての一般常識やコミュニケーション能力、プレゼンテーション能力を学ぶとともに、学生生活におけるさまざまなカウンセリングを行います。