大学生からイラスト専門学校に通いたい!よくあるお悩みを解決
「大学生からイラスト専門学校に通うのは、ハードルが高い」と思っていませんか?
高校卒業後すぐにイラスト専門学校に通った人と比べて、不安に感じている人もいるかと思います。
今回は、「イラスト専門学校に通いたいけど、不安でなかなか行動できない」という大学生に向けて、よくあるお悩みとその回答をまとめました。
悩み①大学生からイラスト専門学校に通っても遅くない?
大学生からイラスト専門学校に通うのは、決して遅くありません。
その理由を二つ紹介します。
イラストの仕事をするのに年齢は関係ない
一つ目は、イラストの仕事をするのに年齢は関係ないからです。
実際の求人を見てみると、応募条件に年齢制限がないことが分かります。
それよりも注目してほしいのは、スキルに関する条件が多いことです。
特に、Illustrator・Photoshop・CLIP STUIDO PAINTのスキルを求める会社が多いです。
さらに、学校でイラストを学んだ経験がある場合は優遇されることもあるので、大学生からでもイラスト専門学校に通った方が、就職面で有利になるでしょう。
専門学校の年齢層はさまざま
二つ目は、専門学校にはさまざまな年齢層の人が通っているからです。
専門学校は、大学よりもさまざまな経歴の人が入学します。
例えば大学生の他、社会人やフリーターから、他の分野の専門学校から等、入学前の年齢や立場はバラバラです。
こういった、高校卒業見込み以外の立場の入学希望者は、「再進学」や「学び直し」、「既卒」と呼ばれることが多いです。
再進学者の割合が10〜20%という専門学校もあり、中には再進学者が50%以上という学校も。
このように、専門学校には再進学の学生も多いため、大学生から入学しても珍しくはありません。
悩み②学費をなるべく安く抑えたい
既に大学の学費がかかっているので、イラスト専門学校の学費は抑えたいものですよね。
ここからは、イラスト専門学校の学費を安く抑える方法について紹介します。
イラスト専門学校の学費の相場
学費を抑える方法の前に、まずはイラスト専門学校の学費の相場を確認しましょう。
イラスト専門学校の学費は、2年間で250万円前後が相場です。
学費は、1年次と2年次に納入します。
1年次は入学金が含まれるので、2年次より金額が高いのが一般的です。
学費の免除制度を活用する
多くのイラスト専門学校で、大学生や社会人等でも利用できる学費の免除制度があります。
具体的には、次のような制度です。
・再進学者の学費を一部免除する制度
・返還義務のない、学校独自の奨学金制度
・入学前に作品を提出して評価されれば、学費が一部免除される制度
学校によって、利用できる学費の免除制度が異なるので、よくチェックしてみてください。
再進学者でも利用できる免除制度が多ければ、大学生にとって通いやすい学校なので、指標の一つにすると良いですよ。
悩み③大学生にお勧めのイラスト専門学校は?
大学生であっても、基本的に高校生と同じポイントを見てイラスト専門学校を選びましょう。
主なポイントは、次の五つです。
・学校のカリキュラム・就職実績
・先生や在学生の雰囲気
・授業の印象
・施設と設備
詳しくはイラスト専門学校の選び方の記事で紹介しているので、参考にしてください。
>>イラスト専門学校の選び方。オープンキャンパスではどこを見る?
ただし、大学生はさらにチェックすべきポイントがあります。
大学生や社会人から入学した学生の実績
大学生や社会人等、再進学者が入学した実績があるかを確認しましょう。
卒業後の進路まで確認しておくと安心です。
過去の再進学者の実績は、学校のホームページやパンフレット、個別相談会等で確認できます。
少人数制
大学生の場合、少人数制のイラスト専門学校がお勧めです。
というのも、少人数制だと学生一人ひとりに合わせた指導が受けられ、満足度が高くなるからです。
大学生からイラスト専門学校をめざすのは、小さい頃からイラストを描いていた経験者が多いのではないでしょうか。
少人数制は、経験者がさらにスキルアップをめざすための指導もしてくれるので安心です。
例えば、授業でイラストを早く描き終えてしまっても、少人数制なら個別で発展的な課題を出してくれるかもしれません。
もちろん、イラストを描くことが初めてという方も、丁寧に指導してもらえる少人数制はお勧めです。
まとめ
大学生からイラスト専門学校に進学するケースは、決して珍しくありません。
再進学者の実績や、学費の免除制度を確認し、自分にぴったりのイラスト専門学校を探してみましょう。
専門学校デジタルアーツ東京は、イラスト専門学校の中でも珍しい、大学生・短大生・専門学校生用の学費が設定されている学校です。
大学生・短大生・専門学校生なら、入学金と実習費の全額、そして施設設備費の一部が免除される、ぜひともお勧めしたい制度です。
イラスト学科と、マンガ・イラスト学科の二学科があるので、それぞれどんなことが学べるか確認してみてください。
以下の記事では、イラスト専門学校で学ぶことや、就職について等さらに詳しく紹介しています。